【DB Browser for SQLite】SQLiteのデータベースをGUIで更新する方法

【DB Browser for SQLite】SQLiteのデータベースをGUIで更新する方法

黒画面は苦手なのでGUI(Graphical User Interfaceの略でマウスなどで操作出来る画面のこと)でSQLiteのデータベースをいじりたい。
そんな時に役にたつのが『DB Browser for SQLite』。

ダウンロードはこちらから。

DB Browser for SQLite

Windows、Mac、どちらでも使用可能です。
MySQLなどの使用経験があればなんとなく使い方は感覚でわかると思います。

なぜ、必要だったか。

一言で言うとWordPressの引っ越しのためですね。
諸々の事情でMySQLの代わりにSQLiteを使用してWordPress環境を構築することがあるのですが、データはそのままにドメインが変更になる場合がありました。

基本的にSQLiteで構築したWordPressであればFTPで丸っと引っ越しが出来たりします。
ただ、ドメイン変更の際にWordPressで設定しているサイトURLなどを変更するためにデータベースを触る必要があったんですよね。

SQLiteで構築したWordPressのデータベースはどこにあるのか。

『 /wp-content/database/.ht.sqlite 』が、データベースにあたります。
この『.ht.sqlite』を『DB Browser for SQLite』で開くことで無事データベースの更新が出来ました。

SPONSORED LINK

CONTACT

ご意見やご感想、お仕事のご依頼など
お気軽にご連絡ください。

CONTACT FORM