直帰率、離脱率、回遊離脱率などまぎわらしい用語集

直帰率、離脱率、回遊離脱率などまぎわらしい用語集

Googleアナリティクス等を使用したアクセス解析でよく出てくる直帰率、離脱率、回遊離脱率などのまぎらわしい単語たち。
メモがてらまとめておきます。

直帰率

直帰率とは、ユーザーがウェブサイトを訪問した回数(セッション)のうち、他のページを見ずに直帰した回数の割合を示す指標。
つまり、「全体のセッションのうち、最初のページしか見てもらえなかった割合」を表します。

計算方法
直帰率(%)=(直帰数÷セッション数)×100

一般的に直帰率が高い場合、求めていたものと表示されているものが違うというケースが考えられます。
しかし、求めていた情報がありユーザーが満足をしたというケースもあるので注意が必要です。(webサイトの構成にもよります)

離脱率

よく直帰率と混同されがちですが、離脱率とは「サイト回遊の最後になった出口ページ(離脱したページ)の総ページビューに対する割合」を表します。

計算方法
離脱率(%)=(離脱したページビュー数÷ページビュー数)×100

直帰率の分母はセッション数ですが、離脱率の分母はページビュー数となることに注意です。
なぜ離脱率の分母がページビュー数なのかというと分母をページビュー数にしてしまうと離脱率が計算上100%を超えてしまうからと言われています。

回遊離脱率

回遊離脱率は回遊したセッションの内、カートページまで行けなかったセッションの割合(%)です。

計算方法
回遊離脱率(%)=100 -(フォーム到達数 ÷(セッション数 – 直帰数) × 100)

フォーム離脱率

フォームのあるページまで行ったものの、フォーム送信まで完了せず離脱してしまった割合(%)です。

計算方法
フォーム離脱率(%)=100 -(コンバージョン数 ÷ フォーム到達数 × 100)

SPONSORED LINK

CONTACT

ご意見やご感想、お仕事のご依頼など
お気軽にご連絡ください。

CONTACT FORM